<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


[ - ]


2008.11.07 Friday  | - | - | 

産む場所がなくなる


我が家の三兄弟を出産した総合病院、

来年の四月から出産することができなくなるそうです。

婦人科は残るものの、臨月に入るとみてもらえなくなるみたい。

このことを地元のニュースで知って驚きました。


もう私の場合は出産することはないけれど

これから欲しい、二人目、三人目、と

考えていたママさんたちにとって

ますます出産が難しい環境になるんだなぁ。。。

個人病院はこの病院の隣町に数件あるし

大きなダメージではないのかもしれないけれど

三人を出産した場所なので、残念です。


確か三男を出産したときも

産婦人科医不足で大学病院からの応援勤務医さんでした。

頼りない若い先生?だったらしく、

助産士の主任さんが半分怒りながら

お産の経過をみてもらったのを思い出すなぁ。


今は小児科医不足も問題になっているし

私自身は何もできないけれど、ちょっと考えさせられる出来事でした。
2008.10.23 Thursday 11:01 | comments(8) | - | 
<< ボタン好き | main | ブログ引越します >>


[ - ]
2008.11.07 Friday 11:01 | - | - | 
しげ蔵 (2008/10/23 1:52 PM)
こんちは〜。
ほんと、産婦人科医、小児科医不足。ほんと、問題ですよね〜。
妊婦さん対応遅れにニュースも出てますし。
丁度、タイムリーなので、心配で仕方ありません。
う〜。胃が痛い。
こつこ3 (2008/10/23 7:42 PM)
産院がなくなるってなんだか
悲しいですね;;
ただでさえ産院が少なくて
妊婦さん困ってるのに!!
産みたいのに産みにくい
環境になっちゃってますよね〜。
はぁ〜・・・。
インターライフ (2008/10/24 7:00 AM)
ちぃーーっす!

この問題・・大きいですよね・・
ちょくちょく耳にしてましたが
身近に!!!

どうなるんでしょ・・この先・・
少子化対策を進めてほしいですね・・ホント
月子ママ (2008/10/25 8:32 AM)
本当ですね〜
姫を産んだ産婦人科も無くなってしまったんです
悲しいですよね
ポチッ
ミラ (2008/10/25 10:27 PM)
こんばんは〜^^
本当に大変ですよね、妊婦さんは。
いろいろと最近問題になっていますから、お医者さまになる方も減っているのかもしれませんね。
ゆうゆ (2008/10/26 3:49 PM)
本当に深刻は状態ですよね。
これからの小子化対策もっと真剣に考えてほしいですよね。これじゃあ産みたくても産めなくなってしまいますね!
三男ママ (2008/10/28 4:27 PM)
お久しぶりデス。
↑の写真 三男くん 女の子みたい♪
かわいい〜!!

産院 私の住む町には
なくなってしまいました。
となり町も閉鎖 閉鎖続きで。
これから出産ってひとたち
かなり大変なんでしょうね。
ホント 深刻です。
ごんた (2008/10/31 12:00 AM)
こんばんは。うんうん。これは大変な問題ですよね。
うちは田舎なので、深刻です・・・・。