<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


[ - ]


2008.11.07 Friday  | - | - | 

「お」をつける


おばあちゃん(義母)と何気ない会話をしていたとき。

「そういえばうちの子たちは・・・

 "おリンゴ"ってリンゴにはをつけるのに

 じいちゃんばあちゃんにはをつけてくれないねぇ?」

という話になりました。


リンゴに負けてる!?


いいえ〜

そんなことは決してないんだけれど

何かおかしくって二人で笑ってしまいました。

我が家ではその呼び方が定着しているしね。


私のことは・・・

"お母さん"と呼んでくれてる。

でも

お父さんのことは "父ちゃん" だし。


なんてことないことなんだけれど、不思議。


じいちゃん、ばあちゃん、じゃなくて

おじいちゃん、おばあちゃん。


"お"を省かないほうが

確かにきれいに聞こえるね^^


ちなみに
うちに限らず地域的にも多いみたいです。

2008.10.19 Sunday 23:33 | comments(6) | - | 
<< お友達増えたよ | main | ボタン好き >>


[ - ]
2008.11.07 Friday 23:33 | - | - | 
月子ママ (2008/10/20 12:41 AM)
あまり気にしたこと無いですが
姫は(私も)「お」を付けて話さないかも?
付けたほうが 確かにキレイに聞こえますよね〜
ポチッ
インターライフ (2008/10/20 6:26 AM)
ちぃーーっす!

その話し、ちょっと奥深いですね〜(^^)
なんか興味を持って読んでしまいました

お、かぁ〜
おリンゴ・・これは貴族みたいです!!あはは

完ポチ!
yuritan (2008/10/20 6:33 AM)
リンゴに「お」をつける方にビックリしました(笑)
地域性はあるんでしょうね〜♪
関西人は飴のこと、飴ちゃんってなぜかちゃん付けだし。
色々あっておもしろいですね!
mako (2008/10/20 3:10 PM)
お久しぶりです!
ブログのデザインが変わったんですね。三男くんかしら?かわいい〜。
うちもじいちゃんばあちゃんは「お」がつかないですね〜。でも、よそのおばあちゃんは「おばあちゃん」。
どうやら親しみをこめて「お」を省いてるようです。
しげ蔵 (2008/10/20 5:45 PM)
こんちは〜。
おをつけると、ちょっと、聞こえが確かに違うような気がしますね。
あまり、意識してなかったですけど。
でも
うちがおをつけると、おパパ、おママになります(笑)
こつこ3 (2008/10/20 6:21 PM)
これは全然気にしてなかったですね〜!
なるほどね〜随分響きがすっきり
しますね!
じいちゃんとばあちゃんで良いような
気がしてきましたw
後々のことを考えると、余計なものを
省いて教えた方が分かりやすいかも?!