<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


[ - ]


2008.11.07 Friday  | - | - | 

お友達増えたよ

[ 次男 ]

小学一年生の次男くん。

いつも決まった子と遊ぶ機会が多かったのですが

同級生のお友達が増えました〜!


クラスの中で馴染めているかなぁ・・・と

ちょっぴり心配していましたが

男の子とも女の子とも遊んでいるみたい。

良かった♪


つい先日、学校で積極的に約束して帰ってきて

お友達を家に連れてきてくれました。


二学期。

運動会も終わって勉強が一気に進むので

休み時間はしっかり遊んで、授業中はバッチリこなして欲しいなぁ。

勉強。無理にさせるつもりはないけれど

一年生のうちにわからなくなっちゃったら困るもんねぇ。。。



2008.10.17 Friday 16:37 | comments(4) | - | 

やっと歯が抜けた♪

[ 次男 ]
小学一年生の次男くん。

やっと・・・

下の乳歯が抜けました!!


早い子は幼稚園のうちに抜けるので

まだ一本も抜けていなかった次男は

ちょっと皆に先を越された気分だったみたい。


歯がグラグラしだしてから

ドキドキわくわく心待ちにしていました。


先日、かなりグラグラしていたので

パパさんに抜いてもらうことに。

我慢強い子なので泣きもせず一瞬で終わりました!

出血で私のほうがビビッていたかも(笑)


歯が生えるのも遅めだったので

歯が抜けるのもやっぱり遅めでした〜。


もう一本抜けそうな歯があるので

じきにそれも抜けるだろうなぁ。

またまたお兄ちゃんになった一日でした。

2008.09.23 Tuesday 16:59 | comments(6) | - | 

夜の学校

[ 次男 ]
先週、親子の親睦を深める会がありました。


次男の会は、夜の学校探索。


班ごとに懐中電灯を持って

ポイント三箇所のスタンプを押し、ゴールへ向かいます。


肝試しの怖くないバージョンって感じでした。

(一年生だから怖くないようにされたんだろうなぁ)


こういうのって子供は大好き。

夜の学校は真っ暗で、いつもと違う知らない世界でした。

2008.08.05 Tuesday 23:08 | comments(0) | - | 

公文

[ 次男 ]
小1の次男くん。


おばあちゃん(義母)から聞いた話ですが

「公文にいきたい」

と言っていたらしいです。


う〜ん。どうしようかなぁ。

夏休み特別教室のCMしているのをみて
(1ヶ月の月謝で夏休み40日間受けられるみたい)

ちょっと迷っています。

夏休みだけ行かせてみようかな?


くもん、良いってよく聞きます。

でも次男の性格だと

公文で学習して、また学校で同じことを習う、

答えがわかっている授業を再度学校できくことができるのかなぁって

少し心配なんです。


繰り返し学習はとっても魅力的だし

タイミング的にはいいのかもと思うんだけれど。

もう少し考えてみてやる気であればさせてみようかな。

考え中です。

2008.07.10 Thursday 23:53 | comments(10) | - | 

体操服

[ 次男 ]
1年生の次男くん。

スイミングのある日、

疲れて晩ご飯を食べて早々に眠ってしまいました。


時間割は朝一番に確認させるとして、

それ以外の持ち物を私が用意しておいたんだけれど

それが大失敗でした。


「お母さん、体操服が大きかったよぅ」

と、帰宅するなり次男。

「えぇっ」 すぐに確認。

「あ〜〜〜 ごめんねぇ!!」

間違えて長男の体操服(上)を入れてしまってました。

「ブカイからズボンの中に入れて着た」

「そっかぁ、ごめんね。気をつけるね」


長男サイズ 150〜160cm (私でも着られます)

次男サイズ 120cm 1年生では標準? やや小さい?


もし反対だったら(長男は次男の服、とても着られないし)

大変だったけれど、大きいのも困っちゃうよね。

ブカブカだったよね〜 やっちゃいました。

次の日からは広げて大きさを確認しています。

2008.07.04 Friday 23:33 | comments(13) | - | 

元気に登校

[ 次男 ]

次男くん、何事もなく元気に登校しました。


一応連絡事項欄に発熱の事を書いておいたのですが、

本人が元気だったので問題なし (*^▽^*)

大好きなプールも入れてご機嫌でした。


ホッ。。。とにかく良かったです。

心配コメントありがとうございました。

2008.06.16 Monday 23:50 | comments(0) | - | 

やっぱり出ました

[ 次男 ]
昨日の日記の続きです。


次男くん、やっぱりあれから発熱でダウンです。


夕方37.3度 → 晩ご飯37.8度 → 夜38.7度

当たってほしくないカンが当たっちゃいました。


38.7度まで上がりきったところで座薬を入れました。

本人がそのほうが良いって言ったので。

早く楽になりたかったのかな。


長男は大嫌いで大泣きだったのに、次男はケロリとしています。



20分後、すぐに熱も下がり元気になりました。



「スイカが食べたい」

と言っていたのでスイカを買ってあげて、食べさせました。

体が冷めるし、ちょうどお熱の時に良いみたい。

今年初のスイカでした〜 甘くて美味しかったなぁ。


次男はそれからぐっすり熟睡で、翌日(今日)も元気いっぱいでした。


風邪の症状も何もなく、熱のみだったので

多分、知恵熱です。


次男くん、三兄弟の真ん中で色々とストレスためているかも。

小学校生活の疲れもあるかもしれません。


学校がお休みの日だったから良かった。

明日の月曜日は登校できそうです。


2008.06.15 Sunday 23:19 | comments(10) | - | 
 | 1 / 1 PAGES |