<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


[ - ]


2008.11.07 Friday  | - | - | 

喘息発作

[ 長男 ]
小学四年生の長男くん。


年々よくなってきているものの

また喘息の発作が出ました。


原因は。。。

やっぱり運動会だと思います。

季節の変わり目。

終わって安心したことと、運動会で砂煙が凄かったのと

肌寒い気候だったので体が弱っていたかな?という感じ。


呼吸が苦しくて夜眠れない姿は

いつみても本当にかわいそうです。。。

早く完治しないかな。小学生のうちに治るかな。


一日早退させて、翌日一日休ませて、今日は学校に行かせました。

それでも長引かなくなったのが救いです。

回復が早い長男。 

夜中眠れなかったのは一晩だけですみました。

せきが出だすとピリピリ神経質になっていた低学年のときを思うと

以前より成長しているんだよね。


2008.10.02 Thursday 10:00 | comments(3) | - | 

夏休みの宿題

[ 長男 ]
長男と夏休みの宿題をしました。


と言っても、私は横に座っているだけです(笑)


防火ポスターを書くのに

「どう書こうかなぁ」 

と悩んでいたので


「頭の中でイメージしてから書いたら?」

といってみました。


私は絵が苦手なので教えてあげることもできないけれど

ちゃんと自分で仕上げてくれました。

よかったよかった。


長男は、もう一枚絵を描かなければならないし

次男も絵の宿題が残っているので

どちらも早めにやっつけて欲しいところです。

2008.08.03 Sunday 23:22 | comments(0) | - | 

日焼け熱

[ 長男 ]

長男が発熱でした。


ここのところ一日に何度も泳ぐ機会があったので

多分日焼けからと、疲れから、

微熱と体がダルい症状がでました。

「ダルダルで、体が重たい」

ということで、二日間おとなしくさせていましたが

一日ですぐよくなりました。


さすが子供は回復が早いなぁ。


重症にならずに元気になってくれて良かったです。

2008.07.28 Monday 23:04 | comments(6) | - | 

心の痛み

[ 長男 ]

今日はちょっと凹み気味です。。。


小4の長男を叩いてしまいました。


勿論何もなくたたいたわけではないのですが。


生活面のことで言い聞かせていて

何度も同じことを話しているのに、

私に背を向けたままで

ちっとも話を聞いてくれなくて。

その前に勉強を教えているときも返事なし状態だったので

怒ってしまいました。

いい加減な態度にパチン。


長男のホッペを叩きました。

長男は目を赤くして涙をこらえながら

最後まで勉強していました。


寝る前にヨシヨシしてあげましたが

やっぱり子供を叱るときって辛いです。

長男は特に一番厳しくしてるような気がする。

大きくなればなるほどこの機会が増えているし。



幸いうちは大人が4人も居るので

私が叱るということはほとんどないんだけれど

たまにこうして手をだすと、心が痛みます。

後悔はしていません。

でも他に方法がないのかなっていつも感じます。

2008.07.16 Wednesday 23:55 | comments(8) | - | 

パソコン嫌い

[ 長男 ]
パソコン好きな長男くん。


はじまったばかりの頃、小1〜小2ぐらいの頃は

パソコンの授業が苦痛で嫌だと言っていました。


思い通りにできない、上手く作品ができない、

そういう理由でした。


名刺やこども新聞を作って持って帰ってきてくれたこともあったなぁ。

親の目からみれば綺麗な出来でしたが、納得いかなかったんだと思います。


小3になって、ようやく慣れたようで

週1回のパソコンの授業が好きになってくれました。


きっかけは、やっぱり楽しいことができたから。

このまま嫌いだったらどうしようと思っていたので

とにかく好きになったくれて良かったなぁと思います。


今では・・・

「お母さん、ヤフージャパンから検索したら出てくるよ」

なんてリードされちゃって。

時代の流れを感じます〜



2008.06.11 Wednesday 16:44 | comments(20) | - | 

赤い部屋

[ 長男 ]

学校でパソコンの授業があるせいか、

「パソコンしたい」

と言われる機会が増えました。


特に長男は毎日のように様子見にきます。

先日も
「赤い部屋がみたい。お母さん、怖いからビックリするよ〜」

とのこと。


赤い部屋? 


私は全然知らなかったのですが
ちょっと怖いフラッシュ動画のようです。


そんなの学校で友達とみているのかぁ。


さっそく検索。

内容はここでは書かないので興味のある人は検索してみてください。


「赤い部屋 完全版」のほうは

強制終了しないといけない状況になるって書いてありました。

これって強制終了のやり方を知らない人はビックリしちゃうよね。

ということで

「完全版はみるのダメ〜」


興味を持つことは良いのだけれど、もっと他の分野にしてほしいなぁ。

学校のパソコンは規制されているよねぇ。

インターネットするときはやっぱり一緒にいないと不安です。

2008.06.10 Tuesday 08:47 | comments(20) | - | 
 | 1 / 1 PAGES |