<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


[ - ]


2008.11.07 Friday  | - | - | 

知恵熱

子供の突然の発熱。

一晩だけの発熱。

あれは何だったの?っていう熱に


「もしかしたら知恵熱だったのかなぁ」


と済ませてしまうことが結構ある我が家。


先日クイズ番組をみていたら

「知恵熱」について説明されていて

長男が妙に関心を示していました。


生後九ヶ月ごろ、知恵がつきだす頃から

よく発熱するようになるので

知恵熱といわれるそうです。

頭を使いすぎて発熱することはないそう(笑)


イコール病名ではないんですよね〜。


三男が生後九ヶ月での発熱時も

知恵熱だったのかなぁと思っていたところでした。

やっぱり原因があってのことなんだなぁ。

2008.09.18 Thursday 16:23 | comments(6) | - | 

虫刺され

朝、
いつものように起きてご機嫌な三男くん。

よくみると右のホッペが赤く腫れていました。


先日2日間、熱があったので、

それと何か関係しているのかな? と心配モードに。


おばあちゃん(義母)に相談してみると

「虫刺されかもしれないよ〜? アロエ塗ってみよう」

という答えがかえってきたので

さっそく庭からアロエを切ってきてもらい、

ほっぺたに塗り塗りしました。


すると、みるみるハレが消えて、元通りに!!

「薬いらずだね〜」 「すごいっ」

見事に消えたので驚きました。

とにかく綺麗になったので良かったぁ^^


結局原因は何だったのか? わかりませんが

朝からアロエパワーに感動しました。

2008.09.12 Friday 10:26 | comments(2) | - | 

突発性発疹


三男くん。
7ヶ月を目前にしてかかった病名が判明しました。



【突発性発疹】

生後4ヶ月〜5ヶ月から1歳ぐらいの赤ちゃんにかかりやすい病気。

3日前後高熱が続き、熱が下がったあとに体中に発疹がでる。

咳や鼻水の症状は出ない。

便がゆるくなりやすい。

その発疹は3日前後で消える。(痒がる場合は塗り薬をもらう)

熱が座薬で落ち着いている時にしっかり水分補給してあげる。
(吐くようなら少しずつ)

離乳食、ミルクとも食べていたらそのままいつも通り与える。


兄弟がかかっていない場合はうつるそうです。
(うちの場合は長男、次男、とも赤ちゃんの頃かかりました)


もう何年も前のことなのですっかり忘れちゃってたよ〜。

ゴメンネ三男くん。

こんな病気あったなぁ〜って発疹が出てから気づきました。


原因がわかって良かったです。

今日はよく昼寝してくれてて掃除がスムーズにできました。

梅雨でダニとか嫌なものの繁殖が怖い。。。



現在、見る間に三男は発疹だらけになっています。


明日かあさってには治るかな〜〜〜。



2008.06.22 Sunday 16:49 | comments(12) | - | 

紅茶

喘息もちの長男と私。

特にこれからは咳が出やすくなる季節。

一年の中で梅雨が一番喘息が出やすいです。


長男は大の紅茶好き。


特に意味なく飲んでいましたが、紅茶に殺菌作用があるそうで

ノドに良いみたいです。


自宅では砂糖をたっぷり入れて飲みたがるので

スリムアップシュガーを買ってきて、これでカロリー1/3に。


外出先では午後の紅茶がお気に入りです。

昔よりカロリーカットされているのかな。

あっさり美味しく感じました。


今は母乳なのであまり飲めないからたま〜にですが

子供たちと一緒に過ごすティータイムは心地良いです。

2008.05.20 Tuesday 16:51 | comments(18) | - | 

嘔吐下痢(続き)

次男の嘔吐下痢症、早々によくなりました。

心配して下さった皆さんありがとう。


結局熱は一晩だけ、下痢も少しずつおさまってくれて

体力は奪われずに元気になってくれました。

食欲も回復していてパクパク食べてます。

本当は食べ物もちょっとずつ慣らしたほうがいいんだけど(笑)


次男は4歳の時、この病気で入院したことがあるので

私はもちろん、家族で心配していました。


その時は・・・

あまりにひどい下痢だった為、軽い脱水症状になっていて

一日中点滴をして体力回復さなければダメで即日入院でした。

それ以来、下痢のときは
吐かないように少しずつ水分を与えて気をつけています。


よかったぁ〜〜〜 学校も行けそうです。
2008.05.11 Sunday 16:14 | comments(8) | - | 

嘔吐下痢症


昨日の続きです。 下痢をしていた次男。


夜中に発熱、3度トイレに起きたそうです。

39度まで上がって座薬を入れてもらっていたので

今朝は37度で落ち着いていましたが

朝一番で病院に連れて行ってもらいました。

やっぱり嘔吐下痢症とのこと。

長男は体が丈夫なので、大事には至らなかったようですが

次男は胃腸が弱いのでダウンしちゃったのかなぁ。

かわいそう。早くよくなりますように。


次男くん、
病院から戻ってからは思いのほか元気にしています。

下痢はするものの、痛みはひどくないみたい。嘔吐はないし。

熱も今は下がっているし、グッタリしていないだけでも救いです。

今夜が大丈夫かなぁ。


三男にうつるかも。

でもこればっかりは仕方ないなぁと思っています。

家族内で伝染するのはお互い様だから誰もせめられないよね。

2008.05.10 Saturday 14:10 | comments(16) | - | 

5月病じゃなかった〜

長男の喘息が落ち着いたと思ったら、今度は次男です。

今朝 
「眠たい〜〜〜」 

と泣いて、なかなか登校準備をしなかったので

5月病かなぁと思っていました。

元気に下校して帰宅して、

それからも元気だったのでひと安心していたのですが。

夕方からだるそうにしていて。

「お腹痛い・・・」
と言いつつも

晩ご飯を食べて、お風呂に入らせて。

その直後に下痢。辛そう。


長男も前日に下痢だったと言っていたので

二人で嘔吐下痢症にかかっているのかなぁ?
と思ったので

今夜はおばあちゃんと一緒に寝てもらうことにしました。
(いつもは長男と次男の二人で寝ています)

私は夜は仕事があるし。本当は傍にいて見てあげたいんだけれど。

大丈夫かなぁ。心配。。。

明日はきっと病院です。



2008.05.09 Friday 23:54 | comments(6) | - | 

元気になりました


長男の喘息、よくなりましたっ!

今日もさっそく遊んでいます〜

よくない咳が出始めたら私も神経質になってしまうし

何より本人も辛そうで心配していました。

早めに病院に行ったのが良かったみたいです。


油断するとまた発作がでる可能性はありますが

きりがないので連休を楽しませてあげたいな、と思います。


次男も元気!


三男は機嫌は良いけれど、変わらず鼻水くんです〜

2008.05.04 Sunday 16:51 | comments(0) | trackbacks(0) | 
 | 1 / 1 PAGES |