<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


[ - ]


2008.11.07 Friday  | - | - | 

夏休み 一週間め

夏休みに入り、毎日バタバタと過ごしています。

ブログもまとめて一週間分更新デス。

更新ないのに訪問して下さっていた方、ありがとう♪



子供たち一人一人と、できるだけ一緒に居ようとすると

・・・時間が足らない!!


宿題の計画もきちんとたてようと思っているのに

まだ気ままに長男、次男、とも勉強したいものだけやっています。


朝はラジオ体操、午前中は勉強、午後からはプールに通って

夕方は友達と遊んだり、ゲームしたり。

そんな感じで平和に過ごしています。


一週間たって、やっと生活リズムに慣れました〜♪


夏休みの宿題、

読書感想文、ポスター、書写、植物観察。。。

自主学習、テキスト、その他選択自由なものも含めて

半分は前半にすませてしまわなくっちゃ。


2008.07.24 Thursday 09:58 | comments(10) | - | 

ゲド戦記


金曜日の夜、三兄弟 + ママで

プチ合宿しながらロードショーをみました。


ジブリ映画「ゲド戦記」は、みたことがなかったので

ドキドキわくわく。


どんな物語なのかも知らなかったので

生死について考えさせられる台詞に、あとから涙がポロリ。



子供の頃・・・

「人はどうして死ぬのだろう」

「死ぬのが怖い、死にたくない」

「どうして命は限りがあるのだろう」

と、感じていたことを

この映画を観終わって思い出しました。


次男は途中で眠ってしまったけれど

長男はラストまで一緒に観ました。


長男は4年生だし、

何かを感じ取っていてくれていたら嬉しいな。

2008.07.13 Sunday 17:00 | comments(19) | - | 

プチ合宿

タイトルに合宿とありますが

どこかに出かけたわけではありません。


少し前の仕事が忙しい時期からずっと、長男に

「三男とお母さんと一緒に寝たい」

とラブコールを受けていたのですが

(いつもは長男と次男が二人で子供部屋で寝ています)


夜はバタバタして延期状態だったので今回実行しました。


晩ご飯の後片付けをしてから超特急でお風呂に入り、

9kgを抱っこしながら三男を寝かしつけて、

PC起動、やっと仕事に入る、という毎日なので


「また今度ね」

と、便利な言葉でごまかし続けていた私。

甘えてくれているのに、ゴメンネ。



「今日は一緒に寝よう」

と、やっと言える機会を作ったので

私、長男、次男、三男の4人でゴロゴロのんびり寝る

プチ合宿ということになりました。


三男はいつもと違う状況にすぐ気づいて興奮状態。

嬉しくってキャーキャー言いながら

いつも消しているテレビにも興味津々でした。


長男はテレビをみながら三男を遊んでくれていて、

次男はマイペースで一番に熟睡。


ダブルベット + シングル布団 で寝たので

寝相が気になって私はあまり眠れませんでしたが

三人の同じ寝顔をずっとみていて癒されました。

顔はそれぞれ違うのに、寝顔はそっくり。


やっぱり子供達は可愛いなぁとまた改めて感じました。

2008.06.08 Sunday 14:29 | comments(28) | - | 

10歳 Birthday

小4の長男くん。

今週が誕生日でした。


平日は学校から帰宅しても宿題や習い事におわれるので


本人の希望で

「パーティーは週末の金曜日にして」

ということで、


今日遅れて誕生日パーティー。


回転寿司に行って、たくさん食べてきました〜

そして苺の生クリームケーキもペロリ。

手作りしようかといつも迷うんだけれど、大人から苦情がくるので誕生日の時は却下です


プレゼントは・・・

私とパパからは任天堂Wiiのソフト
「大乱闘スマッシュブラザーズX」に

おじいちゃんおばあちゃんからは
「くもん式漢字辞典」に

なりました。

やっぱりゲームソフトになってしまいました。


今ちょうど漢字辞典について、国語で勉強しているので

ゲームはほどほどにして、辞書を活用してもらいたいです。


10歳の誕生日は「半成人」というそうです。

20歳で成人式。10歳で半成人式。

地域によって? 半成人のお祝いもあるようです。


10年。凄いなぁ。

思い返すと色々しみじみしちゃいます。


記念に写真でも撮ろうかな♪


2008.06.06 Friday 23:55 | comments(20) | - | 

はじめてのテスト

小1の次男くん。

新しい環境での生活にも慣れた様子。

毎日笑顔でお兄ちゃんと登校しています。


先日、小学校生活ではじめてのテストがありました。


テストファイルを持って帰ってきて


次男「さんすう100点とったよ〜」

のん「すごいねぇ、見せてみせてっ」

次男「でもいっぱい100点の子いたよ」

のん「それでもすごいよ〜頑張ったね」


次男にとっては初体験。

たくさん褒めてあげました。



明日はこくごのテスト。

テスト勉強させようと思ったのに拒否されました(苦笑)

宿題きちんとできてるから良しかな。

2008.06.05 Thursday 22:07 | comments(16) | - | 

離乳食

6ヶ月の三男くん。

家族が揃う晩ご飯に離乳食を食べさせています。


食べる事が大好き。


離乳食をはじめて一ヶ月になりますが

バリエーションを増やさないとダメみたい。

同じものばかりだと飽きてきたようです。


お粥、人参粥、ほうじ茶粥、裏ごしポテト、裏ごしかぼちゃ

果汁、りんごすりおろしなど。。。


味付けはほとんどなしか、ごく薄味。

今日から 裏ごし粥→つぶし粥 に変えてみました。


乳児検診のときに貰った離乳食レシピを参考にして、

明日はそうめんを潰したものにする予定です。

食パンを買ってきてパン粥もしようかな。

白身魚もそろそろ食べさせてみたいし。

チャレンジしていないものがまだたくさんあるので

これから楽しみです。

作るのは面倒だけれど、できるときは手作りでいこうと思います。


6ヶ月用に、おすすめレシピがあれば教えて下さい♪
2008.06.04 Wednesday 22:11 | comments(22) | - | 

世界のナベアツ

お笑い芸人の世界のナベアツさん。

「オモロー!!」

長男、次男とも大好きでよく真似しています。


中でもやっぱり


*3のつく数字と3の倍数のときにアホになる*


これが好きみたいです。


これから倍数や約数を算数で習う長男にとっては

勉強にもなって良いんですよね〜


このパターンだけじゃなくて、色々と組み合わせて

早く言えるように練習しています。


掛け算を思い浮かべると答えが出てくるから

倍数はどちらかというと理解しやすいよね。


次男もこの機会に覚えていてくれているといいんだけれど

掛け算を全部覚えていないから難しいかなぁ。


真似しちゃダメーっていうような芸人さんのネタもある中で

この数字を使ったネタは

どんどん真似してアレンジしてみて♪って感じでした。

2008.06.02 Monday 23:50 | comments(22) | - | 

おむつ


6ヶ月になったばかりの三男くん。

紙おむつのMサイズがきつくなってきました。

次購入するときはLサイズ。早いわぁ。


三兄弟のなかで一番ぽっちゃりしています。

身長はもちろんなんだけれど、横幅が!!

脱いだらすごいんです〜 (#・・#) ポッ


このまま大きく育つのかなぁ。

それとも歩き始めたらスマートになるかなぁ。



長男のときは義母のすすめで「布おむつ」を使っていました。


まだその頃は同居していなかったんだけれど

私は専業主婦だったし、一日中家に居たし、今思えば若かった(笑)

布オムツ、手間がかかるし匂いとお洗濯が大変だけれど

おむつかぶれすることもなかったし、確かに経済的でした。


次男、三男のときは最初から紙おむつ。

三男は肌荒れがないようなので、このままでいいかなぁと思っています。


おむつはずれの時期はどちらを使っても関係ないといいますが

どうなのかなぁ。


ちなみにうちの子たち、

長男は2歳9ヶ月、次男は2歳半、で完全にオムツがとれました。

生まれた季節や本人のタイミングもあるから、様々なんだけど

やっぱり下の子は早いねっ!!

2008.05.30 Friday 15:47 | comments(8) | - | 

はいはい前兆

明日で6ヶ月をむかえる三男くん。

寝返りはすっかり上手になりました。

相変わらず右側しか返れませんが、戻るのには成功♪

ゴロンゴロンしています。


うつ伏せ状態になっているときに

今までは足を上下にピョンッピョンッとさせるだけだったのが

お尻が持ち上がるようになりました。


おぉっ はいはいの体勢だぁっ

まだまだハイハイはしそうにありませんが

手の力もついてきているんだなぁと

またちょっとした成長を感じました。


マヌケな格好がまた可愛い。親ばかです。
2008.05.23 Friday 10:53 | comments(16) | - | 

英語でじゃんけん

ピカピカ小1の次男くん。

通っている小学校は1年生から英語の授業があります。

今日は英語でじゃんけんする歌を覚えた様子。


次男「ペイパーとシザーと、何だっけ〜〜?」

のん「じゃんけん習ったの?」

次男「うん。でもグー忘れたぁ。お母さん、何だっけ?」

のん「え〜っと・・・あれっ何だった???」

のん「ペイパー、シザーズ・・・グーがグーしか出てこないぃ」


出てこなかったんです。

長男のときにも一緒に覚えてやっていたのに。


のん「お兄ちゃんに聞いておいで」

次男「は〜い」



次男「に〜ちゃん、グーって英語でなに?」

長男「あ〜歌かぁ。ロック、ペイパー、シザーズ、だろっ」

次男「あっそうだった〜」


「 Rock Paper Scissors shoot! 」


しばらく二人でじゃんけん遊びが続きました。

さすが長男。頼りになります。

2008.05.21 Wednesday 22:49 | comments(16) | - | 
 | 1 / 4 PAGES | >>