<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


[ - ]


2008.11.07 Friday  | - | - | 

ボタン好き

[ 三男 ]

0才10ヶ月の三男くん。

「ボタン」が大好きなんです^^


私の洋服にボタンがついていると

目を輝かせて

迷わず・・・


ガブガブ!!

カジカジ。。。パクッ。


歯固めのような感じ?

誤飲が怖いので取れないようにガッチリと縫い付けておかなくちゃ。


眠たいときには

手でぎゅっと握ったり触ったりするの。


その仕草がまた可愛いんです♪ 親ばかだわ〜

寝るときの必須アイテムになる予感。

今は何よりオッパイがないと眠れないんだけど

いよいよ、とうとう? そろそろ断乳だなぁ。


ちなみに

長男くんは「おしゃぶり」

次男くんは「パンダのぬいぐるみ」

が、ないとダメダメでした。


2008.10.21 Tuesday 22:58 | comments(5) | - | 

トマト好き 続編

[ 三男 ]

先日のトマト大好きな三男くんの話です^^

あまりにも美味しそうに食べてくれるので

丸々一個食べてさせてしまって。。。

翌日・・・

下痢しちゃいました(>_<)

食べさせすぎはダメだよね〜 ゴメンナサイ。三男くん。

トマトを皮ごとゆでると

ツルっときれいにむくことができるから

ついつい一個そのまま細かく切ってしまって。

火を通しているのでちょっと安心しちゃったのかなぁ。

気をつけてあげなくちゃっ。


ちなみに私は子供のとき苦手でした。。。

でも大人になってから好きになれた♪

長男はトマト苦手。

今でも無理やり一個小さいの食べるぐらいかなぁ。

次男はトマトよりプチトマトが大好き。

三男はこれから決まっていくんだよね。

ドキドキわくわく。


2008.10.09 Thursday 23:59 | comments(5) | - | 

トマト好き

[ 三男 ]
0歳10ヶ月の三男くん。

離乳食も遊びながらも何とか食べてくれています。

おっぱいは相変わらず大好きで

やめられないままですが・・・


最近トマトが好きで

小さくほぐしてあげるとペロリと食べます。


ケチャップは離乳食の味付けにOKって検診のときに

栄養士さんに言われていたから

トマトもOKだよね?と 

何気に食べさせたら喜んでオネダリのおたけび。

何も反応もでなかったし毎日食べています^^


このトマト。


農家のお知り合いさんからの頂き物で

もちろんプロの作った売り物で安心♪

あっさりとして美味しいんです。

トマト嫌いが多い我が家でも好評の一品です。

2008.10.06 Monday 22:28 | comments(5) | - | 

たっち

[ 三男 ]
もうすぐ生後十ヶ月の三男くん。


10ヶ月をむかえる前に・・・

「たっち」

できちゃいました!!


凄いっ早いなぁと、とにかく驚きました〜

ちょうどパパさん、長男くん、次男くん、と

みんな揃って遊んでいるときに

突然の興奮たっち。


5秒ぐらい一人で立ってました。

次男もたっち、あんよが早かったので

三男もこの調子だとすぐに「あんよ」がはじまりそう。


また記念日が一つ増えました♪


2008.09.21 Sunday 23:57 | comments(2) | - | 

夜泣き はじまりました

[ 三男 ]
生後9ヶ月の三男くん。

先日、とうとう夜泣きがはじまりました。


元々夜中1〜2回はおっぱいで起きるんだけれど

それは夜泣きではないんだよね。


夜泣き・・・

原因不明で夜中に何度も起きてグズルこと。

一日で終わる子もいれば、数ヶ月続く子もいます。


三男の場合は母乳をやめさせようと回数を減らしている反動が

夜きているのかもしれません。


二時間に一回ぐらい、ふにゃ〜と泣いて

おっぱいを飲むとまたすぐスヤスヤ。

おしゃぶりを入れてみると怒って吐き出しちゃう。違うみたい。


母乳やめさせたいんだけど、切り替えがうまくいかないなぁ。

離乳食も三回になって、よく食べてくれるのに、

おっぱいじゃないとダメっていう時が

一日に何度もおとずれます。

おっぱいをみるとニコッて笑顔で喜ぶから

それがまた可愛いんだけれど、ぐっと我慢。


欲しがるだけ与えてあげたい気持ちもあるけれど

私の体力のことや離乳食がすすんでいることを考えると

やっぱり今フォローアップミルクに切り替えたいところ。


とりあえず夜泣きが終わってくれますように。

2008.08.25 Monday 23:14 | comments(9) | - | 

つかまり立ち 伝い歩き

[ 三男 ]

もうすぐ生後9ヶ月の三男くん。

8ヶ月のうちに
「つかまり立ち」と「伝い歩き」ができるようになりました。


ハイハイは相変わらずズリバイ状態で進展なし。

スピードはややアップしたかなぁ。


ソファーや机ですぐつかまり立ちするようになって

立てるのが楽しそう。


伝い歩きは、まだ一歩、二歩、という感じだけれど

明日にはもっと歩くようになるかも。


本格的な後追いがはじまって

ママの姿が見えなくなると、ひたすら怒っています。


遊びも、手先が器用になってきているし

どんどん知恵をつけてきてます〜

2008.08.21 Thursday 22:49 | comments(7) | - | 

バイバイ・マンマ・ネンネ

[ 三男 ]
0歳8ヶ月の三男くん。

バイバイの仕草が上手に出来るようになりました。


家族の誰かがお出かけするとき

「三男くん、バイバイは?」

というと、手を振ってくれます。

可愛い♪

もうじき別れが悲しくて泣きだしそうだなぁ。



あと・・・

マンマ、ネンネ、と喋ることが多くなりました。

ママもマンマ(ご飯)も、どちらもマンマ。

食べ物を目の前にすると、必死です(笑)


眠たくて限界がきたときは

「ネンネェ〜」と叫びだします。


意味わかっているみたい。

ちゃんと周りの言葉を理解しているんだなぁ、と

成長ぶりを感じてまたまた嬉しくなりました。

2008.08.06 Wednesday 23:59 | comments(0) | - | 

ハイテンション

[ 三男 ]
お兄ちゃんたちが夏休みに入って

すっかり生活リズムがかわってしまった三男くん。


今までは午前中、午後、と1回ずつ

1〜2時間程度ずつ昼寝してくれていたのが

すぐに起きるようになりました。


やっぱりお兄ちゃんたちが居るとことが

敏感にわかるらしくって


やっと寝た


と、思って

お布団においたら

お兄ちゃんたちが「お母さ〜ん」

と、部屋にくる(絶妙のタイミングできちゃうんです)


すると

にこっと笑顔で・・・

三男くん復活。

お兄ちゃんたち大好きで、ハイテンション。


でもやっぱり眠たいので、おきていながらグズグズ。


三男の睡眠時間が減ると、本人はもちろん辛いし

私も仕事も家事もPCも何もできなくって厳しいです。

仕方ないんだけれどね。


三男もそろそろ夏休み生活に慣れるかな?

静かにしている隙に、たくさん寝てもらおう♪


2008.07.23 Wednesday 23:58 | comments(0) | - | 

はいはい、そしてお掃除

[ 三男 ]
7ヶ月の三男くん。


とうとうハイハイ前進できるようになり

お目当てのものが眼中に入ると

それに目掛けてハイハイ移動できるようになりました。

ズリバイに近い形? です。


最近よく狙われるのは「コード」類。

PCのコードも見つけると引っ張られるので

視界に入りにくいように模様替えしました。


はいはいできるようになった為

お掃除が必須に。

今まで毎日してるつもりでも掃除機だけの日もあったので

床ブキは怠らずして、物を下におかないように気をつけて。

今はゲーム類の置き場所を考えています。


手間がかかるし面倒だけれど、

やっぱり嬉しい成長です♪


2008.07.11 Friday 12:11 | comments(14) | - | 

ハイハイ記念日

[ 三男 ]

7ヶ月の三男くん。

ここ数日で「はいはい」ができるようになりました。


といっても

まだ前には進めません。


360度に方向転換することと、後ろに進むことができます。


最初は前進じゃなくて後進なんだよね〜懐かしい♪


お兄ちゃんたちの小さい時を思い出しました。


あまりにも大人の手が多いのと、

末っ子で甘やかすので抱っこの時間が長すぎるかも? 

と感じていたので

泣いても少しの間だけ抱っこせず、

話しかけながらあやしていたんです。


そうしたらちゃんとハイハイ姿を披露してくれました。

自分から動くようにもっていってあげないとダメですね。


ここまでできれば時間の問題。

すぐにあちこち自由自在に這い回りそう。

一日一日、ますます目がはなせません。

2008.07.02 Wednesday 23:55 | comments(12) | - | 
 | 1 / 2 PAGES | >>