<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


[ - ]


2008.11.07 Friday  | - | - | 

運動会 本番!!

運動会本番でした〜!!

お天気は・・・晴れの予定がくもり。


悩んでいたお弁当は

おばあちゃん(義母)が作ってくれることになり

朝はゆっくり過ごせました^^

自分で作るより人に作って貰ったほうが美味しいねぇ♪

勿論お料理上手な義母さんだからこそですが♪


本番!! 子供たちは大活躍でした!!

予行で好調だった徒競走は

長男は一位、次男は惜しくも二位でした。


リレーは

長男は元々差がついていたので一位キープ、

次男は二位の状態でバトンをもらい、上手に交代できました。


団体競技のダンスも上手に踊れていたし

みていて面白かったし、感動しました♪


次男は小学校生活はじめての運動会だったんだよね。

緊張しているかなって表情もあったけれど

最後まできちんとできました。頑張ったね〜♪


長男も頑張りやさんで・・・元々かけっこは早くないのに

本当によくやってくれました♪


予行演習である程度みていたつもりだったけれど

やっぱり本番はよかった!! 感動的でした!!

2008.09.29 Monday 01:12 | comments(2) | - | 

運動会 予行演習


今週の日曜日はドキドキわくわくな運動会。

その前に、今日は運動会の予行演習でした。


三男が寝ていたので遅れて学校に到着。

徒競走の時間にみにいくことが出来なかった〜


そうしたら・・・


長男も次男も、なんと一位!! 
(ママ友さんに教えて貰いました)

本番もこの調子で頑張って欲しいなぁ〜^^


その他もいくつか観て帰ってきました。


本番がますます楽しみです♪

お弁当、今年はどんな風に作ろうかなぁ。


2008.09.24 Wednesday 16:47 | comments(6) | - | 

夏休み終了

夏休み<終わりました〜〜〜


振り返るとやっぱりあっという間だったような・・・

宿題も自分たちできちんと完成させたし、

元気にたくさん遊べたし、良かったです(*^_^*)


昼間はまた三男と静かな生活に戻りました。

三男はお兄ちゃん達がいなくて物足らないかもしれないけれど。。。


仕事が忙しくて結局映画に連れて行ってあげられなかったので

最後の週に何とか行けるといいなぁと思っています。

ポケモン、やっぱり観たいみたい。

2008.09.07 Sunday 16:08 | comments(6) | - | 

ゲーム禁止令


数日前から我が家、ゲーム禁止されています。

勉強机の上の片付けができなくって

いつもいつも注意されていたのですが・・・


とうとうパパさんにガツンと叱られちゃいました。



その結果・・・ゲーム没収。


最初はショックだったみたい。

でもゲームなしの生活のほうが快適です。

外遊びも積極的にできるしねぇ♪

三男ともたくさん遊んでくれているし(^_^)


せっかくなので、もう少しゲームは休憩させようと思います。


2008.09.05 Friday 22:08 | comments(4) | - | 

宿題が・・・


夏休みもあと二週間。

宿題・・・まだ終わっていません。


帰省旅行の予定が変更になり長居してしまったので、

勉強できないまま約一週間。


まだ大きなものが一つ残ってるんです〜


自由研究!!


観察日記がしたいって言っているのだけれど

これからできるかなぁ?

工夫工作にしたら〜なんて思ってしまう母親です(苦笑)


自分でさせますが・・・

アドバイスはしようと思います^^

2008.08.16 Saturday 09:35 | comments(11) | - | 

はじめての通知表


早くも一学期が終了しました。

明日から夏休みです〜!!


その前に・・・

今日は通知表をもらってかえってきました。


ちょうどパパが休みで家に居たので

一番にパパにみてもらい、その後に私もみせてもらいました。


まず長男くん。

3年生の頃より良い感じです。

頑張って勉強している成果が出ているような気がします。

親だから甘い目線かもしれないけれど

この調子で頑張ってね。


つづいて次男くん。

はじめての通知表でした!!

1年生になって、はじめての通知表。

パパもママもおじいちゃんおばあちゃんも

ドキドキしていました。


本人は・・・不満だったようです。

貰って、やっと意味がわかったという顔をしていました。


最初はこんなものかなぁという感じですが

ちょっと厳しい評価でした。

意識して、2学期頑張ってね!!

復習を一緒にきちんとしておこうと思います。


無事に、夏休み突入です〜〜〜


2008.07.18 Friday 23:55 | comments(16) | - | 

テストラッシュ


もうあと1週間で夏休みに入る長男と次男。


ここのところ学校でテスト続きです。


次男はまだあまり緊張感もなく受けていますが

長男はさすがにテスト勉強しないと難しい問題なので

できる範囲で頑張って取り組んでいます。

宿題だけでも時間がかかるのでちょっと大変そう。

長男くん頑張れ〜♪


先日かえってきた答案用紙、テスト内容をみてみると

兄弟でも全然違う、性格の差がはっきりとそこに出ています。


長男 → 本当は解ける問題なのにうっかりミスが多い。
     見直し時間が少なくて、余裕で裏に絵を描くタイプ。
     
次男 → 最後に見直ししたあとがある。
     消しゴムで消して正しく修正してある問題あり。
     危機感ないマイペースタイプ。


長男は100点とれるのに〜! 惜しい〜! っていうパターンが多いので
きちんと最後まで確認して欲しいです。
次男は1年生だからまだまだこれからなんだけれどねぇ。


夏休みまでもうすぐだねっ。

その前に実力発揮できますように。

2008.07.09 Wednesday 23:55 | comments(16) | - | 

七夕☆たなばた☆

7月7日の七夕の日。

理科で星の学習をしている長男が

星の観察セットを持って帰ってきました。

懐かしいこのセット、私の子供のころと同じものでした。


「今日は七夕だから、星をみよう」



午後9時。寝る前に長男、次男とお外へGO!!


昼間はそこそこ晴れていたのに、いちめん曇り空。

星はみられませんでした。


虫除けスプレーして準備万端で楽しみにしていたのに残念。


また今度ゆっくりみようね。


彦星様と織姫様は出会えたかなぁ。。。


2008.07.07 Monday 23:55 | comments(0) | - | 

個人懇談


7月に入り、小学校の個人懇談がありました。

日時は兄弟であわせてくれるので2件でも30分程度で終了。


長男はいつも大体言われる事想像できるのだけれど

今回次男のことがどうかなぁと気になっていました。


二人とも言うことなし!


たくさん褒めて貰いました (*^▽^*)


特に

長男は・・・人柄が良い点、何にでも意欲的な点、

次男は・・・てきぱき行動の早い点、お行儀の良い点

を評価してくれていました。


やっぱり褒められると嬉しいです♪


この調子で頑張ってほしいなっヽ(^o^)丿

2008.07.03 Thursday 23:58 | comments(8) | - | 

お友達と日曜日


今日は長男のお友達が遊びにきました。


次男に続いて先週はずっと三男が病気だったので

我が家に来てもらうのは久しぶり。

長男の友達3人と、うちの兄弟2人、計5人で遊んでいました。


4年生なので私は付いていなくても自分達で遊んでくれるし

私は三男とまったり過ごしてました。


いつものことながら、男の子だらけだわぁ。


元気いっぱいに外遊びしたり、室内でゲームしたりして

とっても楽しそうでした。

子供なりに、日ごろのストレス発散できたかな。


2008.06.29 Sunday 16:51 | comments(4) | - | 
 | 1 / 2 PAGES | >>